1393805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

ルネサンス棚倉

雨の強く振る中、福島県棚倉のルネサンス棚倉へ行きました。

先月いった、南湖公園は紅葉が綺麗だろうと途中よりましたが4.5日早い感じですが、ガチョウや、白鷺など近くに来てよく見えました。

IMG_2276_t.jpg

降りしきる雨のため、鮮明には撮れませんでした。

IMG_2277_t.jpg

雨と風のため落ちた、紅葉がじゅうたんみたいで綺麗でした。

「ひめちゃんトトロ見すぎだよ」

DSCN2857_t.jpg

ルネサンス棚倉の施設。パルテノン。バブル全盛時の建物ですねきっと!

クワハウスがあるのですが、弱アルカリ性温泉です。かなりぬるぬるしてました。

循環、加水、加温でした。当然ですね。でもリラックスコースで回りましたのでリラックスできたかも?

箱蒸しがかなりよかったです。宿泊者無料です。温水プールもあります。

その他、乗馬施設、テニスコートあったのですが、雨でどろどろになっていたのでやりませんでした。

IMG_2294_t.jpg

ゲージなどは用意されてないので、自宅より持ってきました。部屋は6人部屋なのでかなり広く、カーペット引きなので、すこしひめを出してあげれました。

部屋は犬連れは、コテージ棟になります。ホテルの方も宿泊客が少なくさすがに大丈夫かと思いました。

IMG_2286_t.jpg

食事は、久々の和食です。最近バイキングばかりなので、おいしかったです。
この他に、刺身がついてました。

これで1泊2食7400円です。温泉はクワハウスなのはご愛嬌です。

IMG_2299_t.jpg

今日の朝チェックアウト時フロント棟前。天気はいいのですが、グランド使えないので、紅葉を見に行くべく9時ごろチェックアウト。
めちゃくちゃ寒かったです。雪にも降られたんです。

ルネサンス棚倉

ルネサンス棚倉では前日の雷雨のため、グランドがぬかるんでいたので、目的の体験乗馬せずに帰ってきました。

時期的に紅葉の季節なので、ひめと紅葉の写真をとるべく観光に回りました。

まずは、棚倉城跡ここは、現在公民館になっていて、ちょうど福島県知事選挙ですごいひとでした。
IMG_2314_t.jpg

あと4.5日というとこでしょうか。でも綺麗です。

IMG_2316_t.jpg

ひめも天気がよくなりご機嫌です。

IMG_2341_t.jpg

実際の色はもっと綺麗でした。サンデーカメラマンの方々が三脚を立てあちこちで撮っていました。
昔を思い出します。

棚倉城跡を後にして、山本不動尊へ。

IMG_2352_t.jpg

「ママ紅葉が落ちてるよ」

丁度、七五三のお参りの子が、あまりのかわいさのため後姿ですが、写真に収めました。
「健やかに育ちますように」

IMG_2354_t.jpg

見事な色のコントラストでした。風が強かったので余計に落ちたのかもしれません。

IMG_2357_t.jpg

「ひめのほうが綺麗でしょ?」 

「ひめちゃん自分で言っちゃだめだよー」

IMG_2366_t.jpg

山本不動尊奥の院。 今日足がすこし痛いなーと思ったら、この階段上ったためでした。

体力落ちてます。今年のスキーシーズンは「へたれ」かもしれません。

IMG_2391_t.jpg

雪が降ってきましたー。びっくり、北海道や青森の大雪を見てしまうと?ですが、昨日はビックリしました。

山本不動尊をすこし下ると雪は止みましたので、八溝山へ向かいました。

ここは、山頂まで車で登れますので、ゆきとひめがいても、180度の眺望が見れます。
私は、男体山の方を登りたかったですが!

IMG_2395_t.jpg

山頂ですが、この隣に展望台ができてます。
大人100円、子供50円払い登りました。

IMG_2405_t.jpg

180度の絶景でしたが、紅葉はさすがに1000m級なので終了です。眼下の山並みの紅葉は、まだみたいでした。

八溝山の細い山道を降り、一路日本3大名爆のひとつ袋田の滝に行きました。

ここは、1年を通じて観光名所です。

紅葉の時期は、観光バスが多く着ているだろうなーと思っていたら、案の定駐車場街につく手前から観光バスが連なっていました。

渋滞になってしまったので、一番手前の町営の無料駐車場に止めて歩いていくことにしました。

歩いた方が車より早かったです。

IMG_2421_t.jpg

参道で、サトイモこんにゃく250円なりを食べました。何時食べてもおいしいです。お勧め

IMG_2422_t.jpg

トンネル入り口には、ここら辺の観光地定番の水戸黄門の人形。不気味に立ってます。

IMG_2424_t.jpg

トンネルで大人300円はらいいざ、滝の前に入場口大渋滞でしたが、クラブツーリズムの団体さんでした。150人いましたね。添乗さん3人いましたので少なくともバス3台の日帰りツアーですね。

ご苦労様です。

スローシャッターでしたね。でもデジカメの使い方がわかりません。

IMG_2434_t.jpg

「ひめは、滝よりお菓子が気になるのねー。ひめにちょうだい!」

IMG_2445_t.jpg

帰りのつり橋付近からもこのように綺麗な景色です。ここまでなら無料でこれます。

IMG_2452_t.jpg

水遊びが好きなひめは、飛び込みたいようです。

「今の時期水に入ったら、風邪ひくよー」

IMG_2456_t.jpg

左側に見えるのが、見学台です。よく作りましたね。正面の切り立ったがけは、すごかったです。

大子町袋田の滝HP

IMG_2482_t.jpg

帰り道、那珂ICに向かっていたらこちらの紅葉のほうが綺麗でした。

IMG_2473_t.jpg

「ひめちゃんその寝方ないんじゃない」

ひめはほとんど抱っこだったのですが、人に酔ってしまったみたいです。

このキャリーバックは、広く使えば足伸ばせるのですが、わざわざ窮屈そうに寝てます。

那珂ICまで連続する大渋滞でした。2時間はかかります。行かれる方は時間に余裕を持っていってください。

帰り友部SAで食事したんですが、那珂湊が近いので市場ができていて、釜揚げしらす買ってきて
今日食べたのですが、やっぱりおいしかったです。


banner_02.gif1日に1度クリックお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村

トップページへ


© Rakuten Group, Inc.